QLOOKアクセス解析

2013年6月14日金曜日

初めてのJetstar


peach空港は何度も使ってるけど同じLCCでJetstarは一度も使ったことがないのでちょっと予約して使ってみた。

乗る前からこっち便利ーって思ってしまったのが、桃とは違ってJetstarはウェブチェックインができるところ。
いちいち当日チェックイン機の前に並ぶ必要がない。

まぁ、たいした時間や手間じゃないのかもしれないけども、その並んだりチェックインしたりするという動作が減るだけで随分と違うのだ。

てことで、うちも前日にPCでチェックイン。
ウェブチェックイン搭乗券というのをプリントアウトして持っていったのだけど、これはPDFで自分のメールで受け取ることもできるので、いちいちプリントアウトしなくても当日空港でスマホで開いて使えばえぇんやないのんかな?
と、当日空港で思ったw


桃航空が就航した時の受付はエアロプラザの2Fで他の航空会社とは別になっていたのだけど、Jetstarの窓口はJALの隣にあった。まぁ、一番奥だったけどもw
なんにせよ、今第二ターミナルにある桃に比べると第一ターミナルにあるだけ幸せ。
おまけに搭乗するのも他の航空会社と同じところから発着するわけで。

桃航空は単体のみの運行っぽいけども
JetstarはJALと共同運航やった。
だからこその第一ターミナルなのかな?
共同運航にすることによって空港の使用料なんかを安くしてるってことかな?

でもそれならSTARFLYERも共同運航とかしてたけど桃やJetstarほど安くないw
機内サービス等の差かな? じゃぁ今回共同運航されていたJALの搭乗料金はいくらやったんやか?

機内にのってまず驚いたのが、客室乗務員に男性がいた事。
それと一般の乗客がいる通路から操縦席が見えること。

え?男の人?

搭乗して数歩で左見て え?これ見えていいもんなん? て感じw

その男性の客室乗務員に こっち写真撮ってもいいですか?
って聞いたら快く こちらのラインから中に入らなければ大丈夫ですよ。って示してくれたラインというのが、ココから操縦席っていうぎりぎりまでやった。

ちょっとほんの1mもない通路だったけどもうちには行く勇気がなく、半分くらいまでいってパシャリ。

ていうか、良いんだwとおもたw


席に向かうときに機内をキョロキョロ。
初めて飛行機乗る人やと思われたやろか?w



座席はこんな感じ。
桃航空に比べると若干広く感じる。
画像で見るとそんな感じには見えないんだけどもw
それでも座ってみるとぜんぜんちがった。
足ともが桃より前に余裕がある。
しかし前の座席にあるポケットはなし。
ジュース入れれると楽なのになー。
小さいかばんすら前のお席の下に入れてくれだったので、飲み物はずっと手でもってたし。



機内でのサービスは桃と同じくすべて有料。
ブランケットもなし。











やっぱりいろいろお高いのねw
買わないけど。

到着ロビーも同じく他の航空会社と同じ。

トータル的に考えればJetstarの方がいいかな?
1番大きいのが搭乗の件。今は第二ターミナルになってしまった桃航空は、電車で関空まできたらバスで第二ターミナルへという面倒くささ。
しかも搭乗までが遠い。冬は寒い。
なにより帰ってきた時にもバスにのって第一ターミナルまで戻ってこないと電車にのれない。
というところ。

ただ、Jetstarより桃の方がよくセールやってるん…。
サービス云々とか料金以外の事を求めるなら最初からJALとかANAとか使うわけで、とにかく安いほうがいいからLCCを使うわけで…と考えると 桃よりJetstarが良いと思っても結局は労力使って桃航空を使って移動するという事になるのだろうかw

うーむ。
今後できるだけJetstarが使えるようにセール情報はよく見ておかないとw

とはいえ
すでに10月分までの予約が終わっているわけで
今後11月分以降の予約が始まったときにどっちが先にお得なセールをしてくれるかで変わるかな?


まぁ、今回Jetstarを使った感想としてはほぼ満足。
ポシェット程度の小さいかばんまで前の席の足元に置けってのはどうかと思ったくらいでw


そして最後まで気になったのが、今日共同運航していたJALが幾らからの料金で提供していたのかって事w

だって うち 今回の飛行機 関空から福岡までで 1,990円で取ってたんだものw